SSブログ

食道楽ニッポン人! [日常]

先日、土曜日に厚木で開催されていた「B-1グランプリ」に行ってきました。

今や「B-1グランプリ」という言葉は、知らない人がいないくらい有名になっちゃいましたね。

そう、B級グルメの日本一を決めるというフェスティバル?なのです。


先日から、地元伊勢原やギターのレッスンで行く本厚木の駅構内に「B-1グランプリ」のポスターが貼ってあったので、気になっておりまして・・・。
土曜日はちょうど、主人も私も仕事もなかったので行ってきましたよ。




本厚木駅を降りると、すでにすごい人ごみ。

会場は全部で3箇所。
B-1グランプリは2箇所で、一箇所は神奈川のロコフードフェスタでした。


とりあえず、場所が離れているので遠い方に行こうとしたところ(かなり遠いので20分は歩く覚悟でした)ちょうど、バスターミナルからピストンで第二会場までバスが出ているではないですか!

おー、これはラッキー[手(チョキ)]


早速、待つこと十数分・・・バスに乗り込みました。

渋滞している道路を通り、ようやく野球場である会場が見えてきました。


もう目の前だよ・・・。

あれ?

ここで降ろしてもらえないの?

そっかー、危ないからちょっと先で降ろしてもらうのかな?

ちょっと?

運転手さ~ん?

もしもし?

車内がざわつき始めました[あせあせ(飛び散る汗)]


「どこまで連れて行かれるの?」

そんなセリフがあちこちから聞こえてきます。

そんなことはお構いなく、バスはぐんぐん進みます。


そして、降りたところは会場から20分は軽く歩くであろう場所[がく~(落胆した顔)]


いやー、まいったまいった[ダッシュ(走り出すさま)]

神奈中バスさん・・・お願いしますよ。

せっかくピストンで運行しているのに、これじゃ全く意味ないし[バッド(下向き矢印)]

みんなブーブー文句を言ってましたが、もうしょうがない・・。

歩き始めました。


降ろされて歩く事5分くらいの場所から会場を眺めると・・・こんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
1.jpg
げー、まだまだ歩くのね[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、歩いた分、お腹がすいていいよね[るんるん]・・・なんて気楽な事を言っていられるのは、このときだけでした[ふらふら]


さらに15分くらい歩いて、ようやく会場に着いてびっくり[がく~(落胆した顔)]
2.jpg





すごい人です[どんっ(衝撃)]
どこのお店も長蛇の列[ダッシュ(走り出すさま)]

この行列並ぶの?[バッド(下向き矢印)]
3.jpg





チケットは一冊1000円。

とりあえず列が少なそうな、静岡のモロヘイヤ餃子を食しました。

写真、ないけど・・・スープがとっても美味しかったです。

でも、静岡なら行こうと思えば食べられるじゃん。(行かないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせなら、関東付近では食べられないお店に行けばよかった。




あちこちでテレビ局が中継。
3-1.jpg




次に並んだのは主人が真っ先に食べたいと言った「甲府の鶏モツ煮」。


広い会場の、そのまた端っこにあったお店でしたが、これまた長蛇の列[exclamation×2]



並ぶ事、30分以上・・・かかったな。

もう、お腹がすいているのも忘れてしまった・・・[モバQ]


これはもうアトラクションだと思うしかないね。
なんて話しながら並んでいると、そのお店では並んでいるお客さんのため?のトークショーをやっておりました。
3-2.jpg




お疲れ様です。
3-3.jpg




ようやくお店のテント付近に来ましたよ。
3-4.jpg




テント内は軽く30人は超えるであろうスタッフが、所狭しと手際よく働いておりました。
3-5.jpg




ここのモツ煮は、私達が普段作っているスープのモツ煮ではなく、甘辛煮なんですね。
甘辛い出汁を鍋の中でからめてからめて・・・照りを出しておりました。


300円で10センチ四方の入れ物に、レバー・ハツ・砂肝・卵?が入っていました。

美味しかったですよ。ビールに合うだろうなぁ。

帰って来てからあちこちテレビでこのB-1グランプリのニュースをやってましたね。

さらにビックリしたのは、今年のグランプリはなんとこの「甲府のモツ煮」なのでした。

恐るべし[ダッシュ(走り出すさま)]
主人の臭覚[がく~(落胆した顔)]

(彼は美味しい物・お店を求めて何時間もさまようのを苦にしません)



あとチケットは400円残っていたのですが、もう並ぶ気力もなく早々に会場を後にしまして、神奈川ロコフード会場に行きました。

しかし、もう売り切れ続出で、結局いつも食べているようなケバブを買いました。
でもお腹すいていたので、美味しかったです~[るんるん]



その後、ギターレッスンの帰りにいつも行っているホルモン屋さんに寄ってみました。

もちろん、お店の開店時間はまだなのですが、スタッフさんが来て仕込みをしていると思ったので冷やかしに行ってみたのです。

そしたら・・・開店してました[exclamation×2]




なんと、B-1グランプリに便乗してお昼から開店していたそうな。

しかし、最初のお客さんは私達なのでした[モバQ]


ようやく落ち着いて座る事ができて、おいちぃ生ビールを飲み[ビール]、おいちぃホルモンを食べ大満足[揺れるハート]

結局、いつもと同じじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]



そのうちに、団体のお客さん来まして、話を聞いていたらなんとB-1グランプリのスタッフさん達。


その中のお一人が「うるさくてごめんね~」なんて謝りに来て、Tシャツと帽子をもらってしまった!
IMGP5611.JPG




ネタ的には嬉しいけど・・・どこで着る?どこでかぶる?[モバQ]
IMGP5613.JPG




そして、ホルモンで満足してついに〆はおいちぃラーメン屋さん。

ここもいつ行っても並ぶのですが、とにかくおいちぃのだ[かわいい]

このくらいの列なら並んでもいいけどね。



あっさり、魚介類出汁いっぱいの醤油ラーメンと[るんるん]
3-7.jpg





ゆず塩ラーメン[手(チョキ)]
3-6.jpg



あぁ・・・美味しい物を食べるとそれだけで幸せいっぱいな私・・・。




ですが・・・食べた分、運動しなくては[ダッシュ(走り出すさま)]





しかし・・・B-1グランプリってこんなにすごいのね。

朝一で並んでいないとダメでしょ・・・。

私達が高知に行ってよさこいを見るために場所取りするようなものかも・・・。


そう考えたら、軽はずみに「B-1グランプリやってるから行ってみるぅ~?」なんて言えなかったね。


それにしても、不況不況と言われる昨今ですが、日本人がこれだけ食道楽だとは思わなかった[exclamation×2]

そっちにビックリしましたね。


しかも、グランプリが決まった翌日には、甲府に食べに行く人が多いなんて・・・。

日本は平和でございますね・・・[ぴかぴか(新しい)]



ご馳走様でした[レストラン]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

スヌーピー兄さん

お久しぶりです。

土曜に行ったんですね。我が家も土曜に行ったんです。
我が家は、イトーヨーカドーの第1会場とロコフードフェスタの方でしたが
混雑度は、写真を見る限り同じくらいですね。
そのうちブログにアップしますね。

1位なった【甲府のモツ煮】を食べたなんてすごいです。


by スヌーピー兄さん (2010-09-20 22:02) 

ゆみたか

☆ スヌーピー兄さんさま

おっ!やっぱり行ってましたか。
ヨーカドーの方に行ったのね。
並んだ?何食べたの?
しかし、すごいイベントだったね~!

甲府のモツ煮ね・・・知ってると思うけど
本当に主人の臭覚というかアンテナ?はすごいんだよ(^^;
by ゆみたか (2010-09-20 23:31) 

maama

これ、テレビで見ました!
凄い人で、みんなどれも食べて投票したのかな?

私の地元の蒜山焼きそばが2位を獲っていましたが、私、食べたことないんですよねー。
人が少なかったら是非、どれも食べてみたいな。

とにかく、お疲れ様でした。
by maama (2010-09-22 11:03) 

ゆみたか

☆ maamaさま

ほんと、ここ数日はどの局もB-1のニュースばかりでしたね。
蒜山焼きそば?これでひるぜんって読むんですね。
あの甘辛ソースともちもちの麺が美味しそうです!
でも、maamaさんも食べた事ないのですね。
そういえば、私もシロコロホルモンなんて、食べ始めたのは
2年くらい前からです。

今回、思ったのは「B級」なのになんであんなに凝った料理が
多いのかと驚きました。
あれじゃ「A級」ですよ。

ほんとに、あんなに行列じゃなければもっと食べたかったですぅ♪

by ゆみたか (2010-09-22 20:53) 

きょう子

テレビで見てゆみたかさん行ったかな~と思ってました。
やっぱり行ったんですね!
でもあの人ごみはすごいですね(-_-;)
1位になったのあれ鶏のもつ煮よね?小さい頃はよく食べてました。

きらり王子久しぶり登場してたんだね♪いつもメールでお知らせくるのはもう1つのブログだけだったんだー!
王子元気そうでなによりです。
あんまりお外に出ないから緊張するのかな?でもずっと抱っこできるから嬉しいね。

Tシャツと帽子もらってよかったね~是非今度それ着て遊びに来て下さい(^^♪

by きょう子 (2010-09-30 09:20) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

そうそう、すごい人ごみ、すごい行列でした。
もう行かないわ(笑)

グランプリは鶏のモツ煮なんだけどね、こちらでいうモツ煮って
スープで煮込むものなんだけど、これは甘辛煮なのね。
(たぶんお醤油とみりん、お酒で)汁がなくなるまでからめてたよ。
まぁ、ビールには最高に合うおつまみだったわ♪

きらりのお散歩写真、まだあるから「そのうち」更新します。
Tシャツね、昨日主人たら講習会に着ていったわよ。
生徒さんにウケてたらしいけど、何がウケたかって後ろ前逆に
着ていたこと!!笑えるでしょ。

by ゆみたか (2010-09-30 10:45) 

優美

こんばんは~♪だいぶ涼しくなりましたね!
大阪は今日は冷たい雨が降っていました。
もうここまできたら暑さもないかなー。。。
さて、今日がポスターの写真の期限なんですが、
調子はいかがですか?
8日金曜日まででしたらお待ちしていますので
よろしくお願いしますね。
by 優美 (2010-10-03 19:54) 

ゆみたか

☆ 優美さま

あぅ、お返事が遅くなり本当にごめんなさい。
是非また参加させていただきたく思います。
メールしますね。
by ゆみたか (2010-10-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茅ヶ崎海岸にてお引越し~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。