SSブログ

初冬のお散歩№2 [風景]

前回に引き続き、近所の伊勢原大神宮です。

最近のランドセルはお洒落だわ~。
DSC_1789.jpg




内宮。
DSC_1790.jpg
(外宮は撮るのを忘れました!ちなみに、楠の右が内宮で左が外宮です。)




もうこんな時期なんですね。
大祓い・・・やったことはないけど、やった方がいいかな。
DSC_1791.jpg





外宮の屋根。青い空に映えます。
DSC_1793.jpg




こちらは内宮の屋根。
なぜかわからないけど、とにかくこの屋根に惹かれる私です[揺れるハート]
DSC_1794.jpg



そして、なによりこの楠さんが一番大好き~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1795.jpg




いつも見守ってくださってありがとうございます[かわいい]
DSC_1796.jpg


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

きょう子

私もあの屋根なんか好きだわ~色といい形といい・・・
ブルーは安心する色らしいね。だからか私はブルー大好きです♪
ここもお正月賑わうのでしょうね。

最近のランドセルホントにおしゃれだよね。やっぱりブルーのランドセルが可愛いわ。今は服とかもおしゃれだし、私たちの頃とは全然違うね。
顔もスタイルもすごく良くなってるし!今8頭身なんて普通だよね~
あぁ。。私も足が長かったら・・・


by きょう子 (2009-12-14 08:45) 

kontenten

神社マニアには、興味津々ですね。
私が知っている神社は、拝殿と本殿(神殿)から出来ているパターンが
多いです。
 内宮(奥社)にも。お賽銭箱があるって事は、特別本殿でなく
内宮、外宮で独立しているって事ですよね^^;Aアセアセ
・・・お参り、お疲れ様でした(^^)・・・
by kontenten (2009-12-14 09:49) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

へぇ~ブルーって安心する色なんですね。
私的にはブルーってなんとなく冷たい感じのイメージがするんだけど
あの屋根の色は本当に心休まるブルーなんですよ。
お正月は初詣に来る人達で混みますよ。
鳥居まで行列ができるの!!
みんな、普段からもっと神様に感謝しなさい!って言いたいわ(笑)

by ゆみたか (2009-12-14 17:02) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

神社マニアなんですね!
私も神社好きです。あの入った瞬間の神聖な空気がたまりません。
この伊勢原神社は、伊勢神宮と同じように何年かごとに
ちゃんとお引越しするんですよ。
なので、今の内宮と外宮の側には、以前の跡地がちゃんと
あるんです。

by ゆみたか (2009-12-14 17:05) 

ここほれにゃ

お伊勢さんにはなんか不思議な神秘的なパワーを感じますよね~
天照大御神と衣食住の神様(名前忘れちゃった~)がおいでになるんですよね~

ゆみたかちゃんってもしかして伊勢の人なの!?
by ここほれにゃ (2009-12-14 21:41) 

ゆみたか

☆ ここちゃま

うんうん(^^)
ほんとに、お伊勢さんにお参りすると何かが変わるのよね。
特に伊勢神宮境内の空気はすごいです♪
ここちゃん、近いから羨ましいわ。
外宮の神様はね、豊受大御神とようけおおみかみだよ。

私は伊勢の人ではなく・・・伊勢「原」の人です~(^^;
ここ、伊勢原も伊勢の人が来て作ったといわれてるらしいので
何か、ご縁があるみたいですけどね。
実家は藤沢だし・・根っからの神奈川人間ですよ。

by ゆみたか (2009-12-15 10:39) 

maama

昼に一度コメント入れたつもりが入ってませんでした。トホホ

今度はどうかな?

私、神社の空気が大好きなんですよ。
鳥居から中に入っていったら、なぜか、清々しいというか、
荘厳な空気に変わっているような感覚が。

私の遠い先祖が神主だったのが関係あるのかな?

大木って精霊や神が宿るって言いますよね。
大木の下にいると見られているのかな~?って思いません?
by maama (2009-12-15 21:16) 

ゆみたか

☆ maamaさま

何度もコメント入れていただき、申し訳ありません。
ありがとうございます。
私も神社特有の神聖なピリっとした空気感が大好きです。

maamaさんのご先祖様は神主さんだったんですね。
それなら、いっそう偉大な愛で見守ってくださっていることでしょうね。

大木は思わず触ってしまいます、あわよくば抱きしめちゃいます!
一応、回りに人がいるかどうか確認してからですが・・・(^^;
そうすると、神様に温かく抱かれている気がします♪
だから、やっぱり神様が見てくださっているんですね。
そう思うと、自然と感謝の気持ちが沸いてきますね。

by ゆみたか (2009-12-16 00:35) 

レイジー

ゆみたかさん、ご無沙汰しています!
最近の小学生のランドセルはホントおしゃれですね。
あと、冬は長ズボンはいてるのをよく見かけます。
僕が小学生の頃は真冬でも半ズボンだった記憶が・・・
内宮、外宮の屋根と空の色がとてもきれいですね。
また素敵なブログを待っています!では♪
by レイジー (2009-12-19 21:42) 

ゆみたか

☆ レイジーさま

レイジーさん、こんばんは。
レイジーさんの時代も半ズボンですか?
昔は一年中半ズボンでしたよね。
ランドセルは赤と黒しかなかったし~!

あ~、そうか、あの屋根の色と空のコントラストがいいんですね。きっと。
素敵なブログだなんて!恐れ多いです!
でも、いつも優しいコメントありがとうございます♪
by ゆみたか (2009-12-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初冬のお散歩№1窃盗未遂事件! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。