SSブログ

イギリスの動物愛護精神 [動植物]

最近、何かとイギリスにご縁があります。

なぜか、ここ最近、イギリスに在住している方のお知り合いが増えているんですよね。
いずれ、イギリスに行く機会があるのかな・・・なんて勝手に思ったりしています。

イギリスはスピリチュアルに関しても、動物愛護に関しても、とてもレベルが高い国です。

日本の動物に関する法令はイギリスの法令内容などに比べると全く及びませんし、何よりも国民の動物に対する意識がとても高いのですよね~。

むろん・・・日本のように自分が飼っていた我が子(ペット)を遺棄したり愛護センターに持ち込むような人間もいないと思うし。

イギリスでは動物を飼おうと思ったら、保護団体から譲り受けるのが当たり前になっているようです。
ペットショップでは、ほとんど生態販売をしていないせいもあります。
ペットショップに関して厳しい法令もあります。
ちなみにブリーダーにも資格があり、悪質なブリーダーは資格を剥奪されます。
これは日本でも考えてもらいたい大きな点。

歴史ある動物保護団体も多く存在しており、野良猫、野良犬も通報があれば保護管理し里親登録された家に譲られます。
凶暴や病気などでひき渡せないなどの場合も最後まで面倒みる団体もあります。

そういえば、イギリスって野良猫や野良犬をほとんど見ないそうな・・・。
いても、すぐに保護されるからなんですね。

今、日本の犬猫の殺処分をどうにか減らしたいと思っています。

人の意識を変える。
行政を変える。
動物に関する法令を変える。

ということは難しいことかもしれません。
しかし、イギリスにできて日本ができないはずがありませんよね。

私は・・・、私ができることを、できる範囲で・・・自分のペースでやっていきたいと思っています。

IMGP4065-c.jpg


左のサイドバーのアフィリエイトをぜひクリックしてください。
ワンクリックで1円~3円、5000円まで集まったら動物保護団体さんに募金します。

皆さんのワンクリック、お待ちしております~。

こちらの左サイドバーにも貼ってありますので、是非ワンクリックお願いします。
こころの陽だまり館

皆様、いつも本当にありがとうございます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

kontenten

ペットの件以外にも、日本人のモラル低下を感じます。
いえいえ、ここは・・・人の振り見て我が振り直せ・・・って事で^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-10-05 09:52) 

きょう子

私の知り合いもこの前拾って育てたワンコを保健所に持っていこうか~と話していたそうです・・とても可愛いいい子なのに飼い主が愛情がもてないのが不思議ですが、いろんな人がいるんですね。
でも田舎なので近所の人に反対されていろいろ言われているようです。
日本もイギリスのように飼いたければ、保護団体から引き取れるようになればいいと心から思ってます。


by きょう子 (2009-10-05 10:39) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

いや、本当に感じますよねぇ。
自分も気をつけなくては・・と思います。
いろいろ最近、なんだかなぁと感じることが多いのは
自分が年寄りになったからかな。
ホームやコンビニの地べたに座っていたり
電車の中で化粧を始める若者を見ると、切ないですわ。



by ゆみたか (2009-10-05 10:51) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

えぇぇ、ご自分が保護したワンちゃんを
なぜ保健所に連れて行く気持ちになるんでしょうか。
たとえ、そのワンちゃんが問題行動を起こす子だと
しても、その行動の意味を探ってあげれば
解決することが多いのに。
(問題行動というのは人間にとっての問題というだけなので)

そのワンちゃん、保健所ではなく心ある違う里親さんが
見つかることをお祈りします。

by ゆみたか (2009-10-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。