SSブログ

ちょっと幸せ [幸せ通信]

今日ね、ちょっと幸せな気持ちになった。

ミクシィって、面白いコミュがいろいろあるんですよ。

今日、たまたま見つけたのが

「路上に落ちた蝉を救う会」

昆虫嫌いな人は「げ~」[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]って思うかもしれないけど。


以下コミュの活動内容。

*************************************************************************
名前のままですが…
みんな!路上に落ちたセミを何とかしてあげようよ!
活動内容は
・落ちてる蝉の生死を確認
・生きていたら蝉を拾って大きめの木にくっつける
以上の2点。
活動期間は主に8月。

**************************************************************************

実は自分も同じ事をしていたので、こんなコミュを見つけて笑ってしまった[グッド(上向き矢印)]

もう今の時期はお陀仏してしまっている子ばかりだけど、少し前はわずかに動いていたから、木にくっつけてあげたりしてました。

土中で何年も過ごして、やっと地上に出てきてもあっという間に儚い命が散っていくんだもの。
せめて、少しでも命がある限り生き抜いてもらいたいものです。

特に、今年の夏は元気に鳴いているセミが少なく感じませんでしたか?

たまーに「ミンミン」と目一杯頑張って鳴いているのを聞くと、頑張って[るんるん]と応援したくなりました。

人間も無駄な時間を過ごさずに有意義に人生を過ごさなくちゃね[ダッシュ(走り出すさま)]

(・・・って・・・私への教訓なんだけどね[ふらふら]



引き続き、里親さん募集しておりまーす。
kiz.jpg



可愛い可愛いキジトラちゃん[るんるん]
どなたか里親さんになっておくれ~[かわいい]
1のコピー.jpg



そして、こうせつさんのサマーピクニックのチケットもまだあります~(困)
どなたか一緒に行きましょう~[手(チョキ)]



左6つのバナーのクリックも動物愛護のために寄付します。よろしくね[モバQ]


タグ:セミ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ayafk

いつか誰かが土の中で我慢して‥って思われてるけど、セミ的には土の中ですごく快適で幸せな生活をしてたかもしれないと。
地上に出てきて不愉快に思ってるかもしれないって話してるのを聞いて可能性はあるなって思ったことがありますw
まぁ道路に落ちてるセミたちは死んでると思いきやまだ生きてて驚かされるのでなるべく樹上や土の上で亡くなって欲しいですw

ちびちゃんに素敵なご縁がありますようお祈りいたします♪
by ayafk (2009-09-09 10:53) 

kontenten

Mixiもされていたのですね(^^)
いえいえ、ご多分に漏れず・・・私も^^;Aアセアセ
 先程【マイミク】の申告をさせて頂きました。
あちらでも、よろしくお願い致しますm(__)m

 【お陀仏】って言葉で思い出しました・・・我が家の次男
家族旅行で奈良の東大寺へ行った時の話しです(w)
大仏殿を指さして『あれが、奈良のお陀仏?』と・・・
いやはや、思いっきり笑わせてもらいました(^^)。
by kontenten (2009-09-09 11:10) 

maama

そうですね~
長い間土の中にいて、やっと外の世界を知ったのに
その命は僅か・・・
そんな僅かな時間を充実したものにしてあげたいですよね。

何事にもその精神で出来たら、不幸な命も少なくなるのでしょうね。
by maama (2009-09-09 13:40) 

ゆみたか

☆ ayafkさま

なるほど・・・、本当にそうなのかもしれませんね。
ふわふわほかほかの土の中は居心地がいいだろうけど
地上に出たとたんに、鳥さんに狙われるかもしれないし
猫さんにも標的になりますよね。

このミクシィのコミュでは蝉が苦手な人にもお勧め★と
書いてありましたよ。
なぜなら、道端に落ちているのを見たくないので
木に寄せるというコンセプトだそうです(笑)
by ゆみたか (2009-09-09 20:53) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

奈良のお陀仏・・・といい、ポンペイ展といい・・・
天然の次男さんは家族の蛍光灯ですね♪
ミクシィでも今後ともよろしくですー♪
by ゆみたか (2009-09-09 20:55) 

ゆみたか

☆ maamaさま

たしかに、何事にもそのような気持ちを持てば
世界も平和になるでしょうね。
虫けら1匹に愛を・・・注げるかどうかは微妙だけどね(^^;
(蚊には無理かも~)
でも、そんな気持ちを少しずつみんなが持てば
地球も良い方向に向かってくれると信じています~☆

by ゆみたか (2009-09-09 20:57) 

funi

面白いコミュがあるんですね!
そういえば今年はセミの鳴き声をあまり聞かなかったような。。。
上野公園に行った時は、うるさいって思うくらい鳴いてましたけど~。
やはり木があるってすごいことなんですねー。
私も路上に落ちている虫さんを放置できないタイプです^^
by funi (2009-09-11 00:19) 

ゆみたか

☆ funiさま

ね~、このコミュ面白いでしょ。
入らなかったけどね(笑)

以前は夏になるとやかましいくらいに鳴いている蝉でしたが
最近は、緑がある場所に行かないと声がしませんよね。
本当に寂しい限りです。
(鳥もヒヨドリとかそうですよね)

by ゆみたか (2009-09-11 13:52) 

yuming

この日記を読んでから・・・
先日ハルとプレ保育のあと立ち寄った公園で
ひっくり返ってもう動かなくなったセミを発見。

・・・勇気をふりしぼって、
葉っぱと土のあるところに運びました。

ふぅぅ。

by yuming (2009-09-15 15:22) 

ゆみたか

☆ yumingさま

あぁ・・・yumingさん、ありがとう~~!!
本当は触れない人なんですね。
でも、たとえ死んでしまっている蝉さんでも
車に轢かれたり、人に踏み潰されて終わるよりも
土に帰るのが幸せだと思います。
yumingさんの勇気に乾杯♪

ハル君も生き物に対する愛を覚えて成長してくれますね♪
by ゆみたか (2009-09-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。