SSブログ

視点が変わった! [動植物]

なんだかなぁ・・・。

今、久しぶりに「天才!志村どうぶつ園」を見ています。

この番組、以前はキャーキャー[揺れるハート]騒ぎながら目をウルウルして見ていたものですが、今見ているとどうしても「動物虐待」にしか見えない自分の視線がつらいです。


もちろん、可愛らしい動物を写すのは大歓迎だけどそれをおもちゃのようにいじくりまわすのはどうなんだろう。
可愛い赤ちゃんを写すだけでも、十分なのにね。

それを見て「きゃー、可愛い、アノ子(犬種)欲しい[ハートたち(複数ハート)]」と言って、翌日ペットショップに走りこむ人もいるんだろうな。

可愛い映像だけではなく、動物さんと暮らすにあたっての心構えとかを番組で取り扱って欲しいものです。

むやみに軽々しくペットを飼える環境を変えなくては、日本の動物殺処分数は一向に減少しないような気がする。


うーん・・・でも動物が出ているだけで心が和みます。

特に今日は赤ちゃん特集[かわいい]
赤ちゃんはどんな動物も可愛いものですね[かわいい]


この番組は私の尊敬するアニマルコミュニケーターの「ハイジ」さんが出るので、そういう回は必見です。

私はこの番組でこのハイジさんを見て、アニマルコミュニケーションというものを知ったのです。
それで、習えるところを探していたらローレンマッコール先生のセミナーを見つけたのでそれを受けに行ったんです。

あんな素晴らしいコミュニケーションがとれるよう、今後も精進します[ぴかぴか(新しい)]



左のサイドバーのアフィリエイトをぜひクリックしてください。
ワンクリックで1円~3円、5000円まで集まったら動物保護団体さんに募金します。

皆さんのワンクリック、お待ちしております~。

こちらの左サイドバーにも貼ってありますので、是非ワンクリックお願いします。
こころの陽だまり館

皆様、いつも本当にありがとうございます。

[ぴかぴか(新しい)]皆様のワンクリックに感謝いたします。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

maama

ゆみたかさんの気持ちよく分かります。
私もこの前していたフジテレビの動物の番組で矢口真理がライオンの子供と仲良しにみたいな企画で一日中仕事場や色んな場所に連れ回したりして、虐待にしか見れませんでしたよ。

私もハイジさん大好きです。
アニマルコミュニケーションは何年か前に図書館で借りた「介助犬ダコタの奇跡」っていう本の中で知りました。
その能力のすばらしさに感動しました。
by maama (2009-10-18 10:00) 

きょう子

私も毎回は見ていませんが、ハイジさんのアニマルコミュニケーション見たことあります。感動しますね。
それを見てゆみたかさんもやりたいと思われたのですね。頑張って下さいね。

テレビの動物番組も何だかな~と思われるシーンもありますよね。
ゆみたかさんの言う通り、動物を飼う心構えというのを是非取り入れて欲しいですよね。


by きょう子 (2009-10-18 11:05) 

ゆみたか

☆ maamaさま

本当にそうですよね。
番組の内容によっては、虐待に見えても仕方ないと思います。
昨日は赤ちゃん特集でしたが、生後2ヶ月あまりの子犬に
服を着せたりしていたのが、ちょっと気の毒に思えました。

介助犬も素晴らしいですよね。
ああいう子は、すでに自分が人間のために動いているという
意識でやっているんですよね。
まったく頭が下がります。

by ゆみたか (2009-10-18 15:33) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

きょう子さんもハイジさんのことをご存知なんですね♪
昨日、このブログの記事を書いたあと、
番組{天才!志村どうぶつ園}のサイトを調べたら
ご意見のメール受付があったので、是非動物の飼い方を
改めて番組で取り扱って欲しいという要望を書いておきました!
by ゆみたか (2009-10-18 15:36) 

kontenten

むつかしい問題ですよね^^;アセアセ
商業主義の上のテレビ番組ですものね
粗製濫造するブリーダーと或る意味同じような気がします(><)
売れる(視聴率アップ)のためならなんでもOK(w)
いやはや、言い過ぎました(^^)。
by kontenten (2009-10-18 23:10) 

海

私もたまにやります。メール。
視聴者の意見を番組制作者に声を届けるのって大事ですよね!!
最近は担当部署への電話取次ぎはしないのかなぁ?
実家に居た頃は問題映像見るとすぐにテレビ欄の電話番号見て意見言ってたんだけど…今は新聞とってないからpcです。

ゆみたかさんのこの日記を読んでやる気がわいて来ました、
ここしばらく友人との間でも結局動物問題の根源は個々の意識で底を改革しないとダメよね?って感じで気持ちが固まって、その為に何をするかを模索中でした。
メディアへの訴え強化していきます(/^o^)ゞ


by 海 (2009-10-19 01:06) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

なんだか、最近マスコミのいい加減さにほとほと
呆れてしまいます。
やらせも多いしね。
言い過ぎ?じゃないですよね。全然!!
もっともっとこうして訴えた方がいいですよね。

私は最近、テレビはいらないなぁと感じます。
(実際、あまり見ないので)
by ゆみたか (2009-10-19 19:44) 

ゆみたか

☆ 海さま

いえいえ、私なんて海さんのように活動できませんけどね。
「個々の意識改革」・・・難しいとは思うけど
一人一人がほんの小さな愛情を持つだけで何かが変わりますよね。
意識は一つですから。

テレビ番組に振り回される人が多いので、それこそ
マスメディアを使うといいですよね。
by ゆみたか (2009-10-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。