SSブログ

ギターと卓球 [幸せ通信]

昨日は私がギターを習っているいちむじんのミニコンサートが、レッスンの教室でありました。

龍馬伝の紀行テーマ曲のCD「龍心」発売記念で、コンサート終了後にCD販売とサイン会がありました。
(3月までの紀行テーマ曲でした)

龍馬効果か、〇HK効果か・・・申し込みが殺到して、13:30からのコンサートだったのに16時からの部も追加になりました。


そして、教室の生徒さん勧誘の目的もあったため、私と主人が生徒代表として、先日発表会で弾いた曲をやりました。

いちむじんの山下さんと3人の演奏です・・・。

みんなお金を払っていちむじんを観に来ている中で私達素人が演奏させていただくなんて、かなりテンパってしまいましたが、発表会の時よりも緊張感がなく弾けました。

主人から「誰も期待してないから大丈夫だよ!」と言われ、ちょっと落ち着きを取り戻しました。
そりゃそーだ(笑)
うちらは素人さ!

しかし、実際は発表会の時よりも良くなっているといろいろな方に誉めていただきました。
こんな経験とお褒めの言葉が自信につながります。
本当にありがとうございます。

また、この教室の生徒ということで演奏したのでどんな風に弾くのか、お客様は興味津々で見ていたとの事!

これが勧誘につながれば嬉しいです。

しかし、いちむじんのコンサートに参加できたのですから、こんな経験はもうないだろうな。

他の教室からの生徒さんも合流しての打ち上げは、とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

なんというか、人として向上心溢れる人が集まるとよりパワーをもらえます♪


そして・・・今日は昨日を振り返って主人といろいろ話したのですが、ある意味卓球の試合も発表会なんだと主人が言っていました。

私の中の「試合」というのは、全く違う捉え方だったのでどうしてか聞いてみると・・・。

普段の練習の中でやった事を試合の中でできたら、それは成功。
勝ち負けは関係ない。
自分が最高のコンディションで臨んでも、相手が自分より強い人なら負けるし、最悪のコンディションで出場しても、自分より弱い人なら勝てる。
だから、勝敗は二の次。
要は自分がその試合の中で何ができたかが大切だ。

なるほど・・・。
今の私にとって、このような言葉はとってもとーっても腑に落ちました。

私は試合が怖くて嫌いでした。

でも、この言葉を聞いて自分の中の「試合」という観念が壊れてくれたような気がしました。

そう、発表会なんだね。

勝ち負けはその後からついてくるもの。

そう考えるととても気が楽になりました。

私にとってはとっても重要な・・大きな「気づき」になりました。

昨日のコンサートの参加の経験によって、今日の会話があって・・・自分にとって大切な事がわかった。

偶然の流れとは思えません。

これからは、ギターも卓球の練習もますます楽しくなりそうです。



左のサイドバーのアフィリエイトをぜひクリックしてください。
ワンクリックで1円~3円、5000円集まるごとに動物保護団体さんに募金しております。

皆さんのワンクリック、お待ちしております~。






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

kontenten

なるほど・・・結果は付いて来るって事ですね。
試合=勝負 ではないって事。
膝が治りましたら、その教え・・・ゴルフに活かしたいです(^^)。
by kontenten (2010-04-12 17:59) 

ゆみたか

☆ kontentenさま

膝が治ったら是非活かしてみてください。
あと何ヶ月かかるんでしょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
この考え方って、スポーツに限らず
なんでもできそうですよね。
by ゆみたか (2010-04-12 19:53) 

チャコ&ミニ

ふむふむとうなずきながら拝見させていただきました。
ご夫婦の会話がすてきですね。
by チャコ&ミニ (2010-04-12 21:46) 

きょう子

風邪の具合はいかかですか?復活されましたか?

演奏されるの聞いたことはありませんが、ゆみたかさんご夫婦、ギター結構な腕前なのですね!生徒代表でコンサートに参加するなんて♪
何故かわたくし昨日夜、ギターの禁じられた遊び?の音色が頭から離れませんでした。
卓球とかもされてて活動的で、いつもぼんやりしている私は見習わないとな~

by きょう子 (2010-04-13 09:14) 

ゆみたか

☆ チャコ&ミニさま

ありがとうございます。
昨日は、たまたまそんな会話をしておりました。
外でランチしていたので!
家にいるときは、お互いに無言でパソコンいじってます(^^;
たまにはそういう時間が必要だなぁと感じました!
by ゆみたか (2010-04-13 10:05) 

ゆみたか

☆ きょう子さま

風邪は治りました♪
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
結構な腕前なわけじゃないんですよ~。
くれぐれもその辺はお間違いのないように(^^;
「このくらいなら私も弾けそうだわ♪」と思わせるぐらいの
腕前の方が、生徒勧誘につながるじゃん♪
そんな感じです~笑
禁じられた遊びもちゃんと弾くと難しいんですよ。
私はまだまだ先ですが!いい曲ですよね。

by ゆみたか (2010-04-13 10:17) 

みこりん

はじめまして。
ご夫婦で素敵な趣味をお持ちなんですね♪
貴重な体験までされて~

私も猫が大好きです。
クリック募金させて頂きました♪

by みこりん (2010-04-20 09:24) 

ゆみたか

☆ みこりんさま

nice&ご訪問、ありがとうございます。
クリックもありがとうございます。
皆さんの愛が募金につながります。
近々、募金をしに現地に向かいレポートさせていただきます。
また、レシピを教わりにおじゃましますね~♪
by ゆみたか (2010-04-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。